よくある質問

カウンセリングのQ&A

カウンセリングはどんな感じで進められるんですか?

先ずカルテにお名前と誕生日を書いていただき、当方が数字を書き込んでカルテを仕上げます。

それをもとにあなたを把握してお話をお伺いいたします。

リラックスして思ったままにお話しください。

数秘術の他にもなにか使いますか?

必要に応じて家系学と手相を使う場合があります。

家族や恋人にバレたくありません。

お申し込み後に一度だけ確認のためのメールをお送りしますが、それ以外はこちらから連絡することはありませんのでご安心ください。

※電話着信履歴がある場合は掛け直しをしますので、電話ではなく「お申し込みページ」又はメールをご利用ください。

相談しようと思ってずっと悩んでます。

決心がついたらいつでもご連絡ください。

相談の内容が重たいんですがいいですか?

はい、大丈夫です。

うまくいかない時はいろいろと重なるものです。

お気になさらず全部出してスッキリしてください。

いきなり怒られるのが怖いんですが…

怒る事はありませんが不安でしたらおっしゃってください。

他店との違いとか売りみたいなものはありますか?

「自分でもわからない心の奥底の想いを引き出してくれる」と、よくお客様から言われます。

また、「前に進む方法を具体的に提示してくれるから帰る時には心が軽くなってました」

「自然体で受け入れてくれるから緊張せずに話ができ、温かいものを感じました」

「個人的な考えを押し付けない」

などなど、ご参考までに。。。

霊感とか使うんですか?

霊感は持ってないのでムリです。

個人情報や話の内容は他に漏れることはないですか?

はい、ないです。一切、口外はしておりません。ご安心ください。

数秘術講座のQ&A

コースの日程のとり方を教えて下さい。

各コースとも2ヶ月以内を目安に受けていただきますが、各回を1週間~2週間空けて受講されると日常に密着しやすいのでおすすめです。

平日または土日、日中や夜間など、ご都合の良い日時に予約をとってください。

初回時に全ての予約を入れることも可能です。

早く終わらせたいのですが、まとめてできますか?

短期であればあるほど知識だけになり、実生活に役立てないので基本的にはお受けしておりません。

特別な事情がある方はご相談ください。

受講前に「早く終わらせたい」という方も、2回目に「やっぱり間をおく方がいい」と言ってくださり、「毎回が楽しくて終わりがなければ良いのに」と最後までお付き合いくださいます
(^ ^)

コースの違いってなんですか?

初級コースは”日常的な内容”、中級コースは”心の部分”、そして上級コースは”人生の流れ”に分けてあります。

どんどん深く入っていく方法です。

どのように進めるんですか?

あなた自身をふくめて身近な人10人分のカルテを作りながら進みます。

「なるほどー!」と思うと覚えやすく、また、より円滑な関係を築くことにもつながります。

「悩みを解決しながら」って、具体的にどういうことですか?

受講中にあなた自身の悩みや家族の悩み、あるいは仕事上での困り事などが出てきたら、その都度、相談・解決へと導きます。

難しそうで覚えられる気がしません

ムリに覚える必要はないです。

Healing Colorの講座は二種類を合わせており情報量が多いです。

テキストを読みながら診断をしているとそのうち覚えられますから、実践的に正しく覚えることを重視するとよいかと思います。

資格を取ったら何ができるようになりますか?

診断・講演・講義・講座開講などができるようになります。

例えば対面カウンセリングや電話相談、メール相談、少人数制の講座、多人数向けの講演、企業向けの講習や講義などができるようになります。

また、あなたのやりたい事・やりたい方法を探すお手伝いもいたします。

通信講座はないのですか?

はい、ありません。

当講座は知識だけでなく実生活に活かせる事を大切にしております。

人生に反映させられるツールにするには、会話は欠かせないと思っております。

他店との違いとか売りみたいなものはありますか?

受講生の話によると「初回から直ぐに実践できる学習法が他と違う」そうです。

また、「情報量が多く毎回おもしろい」らしく「アッ!という間に2時間が終わる」とよく言われます。

「谷内さんに会えばわかりますよ」だそうです(〃∇〃)

パーソナルカラー診断のQ&A

色だけでそんなに見た目は変わりますか?

はい、かなり変わります。

似合わない色の服を着ていると体調が悪くなって見えたり、くすんで見えたり、不機嫌に見えたり、派手に見えたりキツく見えたり…といろいろあります。

ところがあなた自身に似合う色の服を着ると、お肌に透明感が出たり、華やかに見えたり、清楚に見えたりと印象がよくなります。

『パーソナルカラー』で何がわかるのですか?

お似合いの色味がわかる事はもちろんですが、メイクアップやヘアカラーに活かすこともできます。

迷わずに買い物ができるようになるので余分な出費も減り、ワードローブ(タンスの中身)も整理されて洋服の組み合わせがしやすくなります。

また、インテリアに活かすと居心地のよい空間作りができます。

雑誌とかで判断できませんか?
それとここのサイトには無料診断はないのですか?

はい、ございません。

パーソナルカラーは理論に基づいて分類されており、お肌の分類だけでも23種類あります。

「黄色みのベージュ」と「黄色みのないベージュ」、「青白い」と「青みのある色白」など、自己判断はむずかしいかと思います。

一生を左右すると言っても過言ではないので慎重になるべきと思っております。

診断を受けると必ず似合う色のグループの中から選ばなければならないのですか?

そのような事はありません。

グループの中で統一すると洗練された個性が出せるのでおすすめしていますが、好きな色を取り入れることも大切です。

また、制服が別のタイプだった場合も応用できる方法があります。

お気に入りのお洋服があるんですが似合ってるのかわかりません

もし違うグループの色味だったとしても、コーディネート次第で着こなせる場合がかなりあります。

ぜひお洋服をお持ちください。

120色ドレープを使って組み合わせるとよい色味を見付けましょう。

歳をとったら似合う色って変わるんですか?

いいえ、変わりません。

生まれ持った色素を判断するのでカラータイプは一生変わることはありません。

診断は一度受ければそれでOKです。

なぜメイクをしたままできないんですか?
日焼け止めもダメ?

はい、申し訳ございませんがメイクアップは控えていただいております。

お肌や髪・目の色で診断しますが、三つの色素から成り立つお肌が80%の決定権を持っているからです。


スキンケア(化粧水・乳液等)は差し支えありませんが、色のついたファンデーション等は控えてくださいませ。

日焼け止めは無色のものであれば大丈夫です。


また、ご来店後にメイクを落としていただくことも可能です。

その場合はメイク落し・スキンケア用品をお持ちください。


カラーコンタクトを使用している場合は外して頂きますのでケースをお持ちください。

一人で受けるのと複数人で受けるのとの違いはありますか?

複数名様の場合はお互いに見比べることができるので違いがわかりやすく、ご自分のタイプを客観視しやすくなります。

また、皆さん、その後のお買い物や会話でもワイワイと楽しんでおられるようです。


お一人様の場合は気軽に申し込めてマンツーマンでじっくりと話せますので、個人的に深く知ることができます。

見比べることができない点はあの手この手でご説明いたします。

診断は夜間でもできますか?

申し訳ございませんが夜間はお受けしておりません。

診断は自然光のもとで判断するものであり、蛍光灯などでは正しい判断ができない場合があります。


Healing Colorでは自然光の差す明るい部屋で直射日光の蛍光灯を補助的につけております。

また、夕方以降は自然光に変化があらわれますので、診断はその前には終わるようにしております。

他のお店と違う売りみたいなものはありますか?

はい、Healing Colorは”あなたがご自身で個性を出せるようになる”ことを重要視しております。

「以前、受けた事がある」という方の中には、ファッションやメイクアップに活かせていない方がたくさんいらっしゃいます。

「似合う色がわかって満足」ではなく”具体的な変化”を目指します。

カラーカードセットのQ&A

カードセットってなんですか? なにがわかりますか?

多くの方々の意見を聞きながら作りあげたHealing Colorのオリジナル商品で、それぞれのタイプ別にA6サイズのカード2枚と説明書をセットにしたものです。

色見本カードには30色を18パターンの配色例でまとめてあり、イメージカードにはイラストでファッションとメイクアップが描いてあります。

説明書にはそれぞれのカードの見方やタイプ別の特徴、コーディネイトする際の配分量などのヒント、ジュエリーなどの小物の選び方などが書いてあります。

なぜスウォッチではなくカードなんですか?

理由は3つあります。

①スウォッチ(布の色見本手帳)の場合、買いたいお洋服やバッグに当てて「これに近いからOKかな」という感じで判断することが多いでしょう。

そのように判断していると目がどんどんズレてもとの好みに戻ることがあります。

ところがカードの場合、商品に当てて「私のグループの色に馴染んでるかな」と一覧して比較することができます。そうやって見比べていくいちにあなた自身の目が肥えていくのです。


②スウォッチはバッグの中で場所を取るためそのうち持ち歩かなくなることが多いのですが、カードの場合はずっと入れっぱなしにできます。

しっかりとご自分のモノにするためにはバッグに入れっぱなしが一番です。


③スウォッチはどうしても高額になるため、通常は診断後に購入することになります。

ところがカードは安価で制作できるため、診断された方にプレゼントができます。

パーソナルカラーをしっかりと身につけるには、診断を受けたら直ぐに色見本を持つのが一番なのです。

手帳サイズが便利なんですが・・・

確かに便利ですが、一つ一つの色が小さ過ぎて分かりづらいものです。

また、面積が大きいものと小さいものとではイメージが変わる(面積対比)のでお薦めはしません。

他のサイトはで40色とかですが、30色って少なくないですか?

40色・50色と、いくら多くの色見本があっても、まったく同じ色というのはなかなか見付からないものです。

それよりも、ご自分で「この色は私のグループだわ」と判断できるようになることが一番です。


また、色見本が多ければ多いほど『色調』をつかみ取ることができず、いつまで経っても個性を把握することができません。

ですから30色という数がちょうどよいのです。

ダウンロード販売はできませんか?

はい、申し訳ございませんがダウンロード販売はしておりません。

このカードセットは印刷後の色味を重視しており、当方で一貫した制作をしてまいりました。


印刷機が変わると色の違いが出ます。

もちろん、モニター上でも違いがあります。

ですからご面倒でも商品の発送とさせていただきます。

Healing ColorについてのQ&A

初めてですが、どのように申し込めはいいですか?

お申し込みフォームからお願いいたします。

携帯電話(090−7749−2503)へお電話いただいても構いませんが、直ぐに取れない場合が多いです。

対面式はどこで行われるんですか? 

カウンセリング・講座は、金沢市高尾台近辺のファミリーレストランで行っております。

パーソナルカラー診断は高尾台町会会館で行っております。

予約は必要ですか? 

はい、予約制です。

申し訳ありませんが先にご予約くださいませ。

駐車場はありますか? 

はい、ファミリーレストランの場合は現地待ち合わせですので、お車でお越しください。

高尾台町会会館の場合は建物の前に1〜2台程度停められます。

3台以上の場合はご相談ください。

休日を教えてください 

不定休です。

営業時間を教えてください

カウンセリング・各種講座は10時〜20時、お申し込み時間の最終は19時になります。


パーソナルカラー診断は10時〜16時です。

自然光に変化があらわれる前に終わるようにしておりますので、所要時間を確認して16時までに終わるようにお申し込みください。

予約時間の変更やキャンセルはできますか?

はい、できます。

わかり次第ご連絡をお願いいたします。

料金はいくらですか?

それぞれの詳細ページまたはメニュー&料金でご確認ください。

料金の支払い方法を教えてください 

【対面の場合】
 
当日または初日に現金またはクレジットカードにてお願いいたします。


【オンラインの場合】

◎カウンセリング

前々日までに振り込みまたはクレジットカードにて、追加料金が発生した場合は3日以内にお支払いをお願いいたします。

◎各種講座

初回の5日前までに振り込みまたはクレジットカードにてお願いいたします。

(入金確認が取れ次第、テキストを発送します)


【カラーカードセット販売】

振り込みまたはクレジットカードにてお願いいたします。

(入金確認が取れ次第、商品を発送します)

[振り込み先]

北陸銀行・ゆうちょ銀行・三菱東京UFJ銀行・楽天銀行

[ご利用可能なクレジットカード]

キャンセル料はかかりますか? 

【カウンセリング】

◎対面の場合

開始前であればキャンセル料は頂いておりません。

開始後は中断されても返品・交換・返金には応じられません。

◎オンラインの場合

振り込み後の場合は、返金時の振込手数料を差し引き振り込みにて全額お返しいたします。

クレジットカードで決済いただいた場合は、所定の決済手数料と返金時の振込手数料を差し引き、振り込みにて全額お返しいたします。

開始後は商品の性質上、返金はできかねます。


【各種講座】

対価は情報料であるため、下記の通りとさせていただきます。

◎対面の場合

開始前であればキャンセル料は頂いておりません。

開始後は中断されても返品・返金には応じられません。

◎オンラインの場合

テキストが入った透明袋が未開封であればキャンセルできます。

初回開始前までにご連絡の上、元払いにてご返送ください。

振り込みいただいた場合は、返金時の振込手数料を差し引き振り込みにて全額お返しいたします。

クレジットカードで決済いただいた場合は、所定の決済手数料と返金時の振込手数料を差し引き、振り込みにて全額お返しいたします。

開封後はキャンセルには応じられません。

開始後は中断されても返品・返金には応じられません。


【パーソナルカラー診断・メイクアップ教室】

前日までのお申し出はキャンセル料は頂いておりません。

当日のキャンセルは会場費実費(1,000円~2,500円)を頂きます。

開始後は商品の性質上、返金できかねます。


【イベント向けのパーソナルカラー診断】

前々日のキャンセルは額面の20%、前日は30%、当日は50%のキャンセル料をいただきます。

開始後は商品の性質上、返金できかねます。


【カラーカードセット販売】

○不良品・商品違いの場合

ご連絡の上、着払いでお送りください。交換させていただきます。


◯お客様のご都合による返品・交換・キャンセルの場合

カードセットが入った洋封筒が未開封であれば可能です。

元払いにてご返送ください。交換または返金いたします。

返金の場合、下記の金額を差し引き振り込みにて全額お返しいたします。

 ・振り込みいただいた場合は、返金時の振込手数料

 ・クレジットカードで決済いただいた場合は、所定の決済手数料と返金時の振込手数料


【当方の都合によるキャンセルについて】

◯各種講座の場合

[料金×(残回数÷全回数)]をお返しいたします。

テキストの返却は不要です。

◯その他のコースの場合

お支払い後の場合、全額お返しいたします。

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!